買取トレンド.com

最新のブランドニュースから買取事情・中古市場までのホットなニュースを発信中

ブランドニュース

知っておきたいルイヴィトンの定番人気コレクション♪

投稿日:2017年8月1日 更新日:

ヴィトンといえばこれ!不動の人気ナンバーワン!

 

ひとめでわかるそのデザイン、Louis Vuitton の頭文字の『L』と『V』をモチーフにした『モノグラム』

一番最初に出会い、この洗練されたデザインに惹かれた方も多いのではないでしょうか?

今でこそ代表とも言えるこちらの『モノグラム』、実はヴィトンの創業者2代目であるジョルジュ氏が考案したもの。

父親であるルイ・ヴィトン氏のイニシャルを用いて、当時から氾濫していたダミー品に対抗すべく作られました。

1800年代、ヨーロッパでは「ジャポニズム」が開花しており、日本の家紋からインスパイアされたと言われています。

初期はすべて手書きにてデザインされていたため、ダミー品の流通も減ったようです。

 

実はモノグラムよりも先に登場していた!

 

『モノグラム』とは反対に、シンプルを追及したかのようなデザインの『ダミエ』

こちらも2代目のジョルジュ氏がダミー品に対抗すべく考案したデザインです。

また、『モノグラム』と同様に日本の「市松模様」がそのルーツにあると言われています。

『モノグラム』と『ダミエ』、ルイ・ヴィトンを代表するのがこの2つだと言えるでしょう。

その独特な艶感に魅了される人が続出!

 

上記の2つはルイ・ヴィトンの歴史を語る上で欠かせないデザインですが、

そこに新しい風を吹き込んだのがこちらの『ヴェルニ』です。

1998年に発表されたこの滑らかな質感と光沢は、たちまち世の中の女性を魅了しました。

こちらを考案したのは「マーク・ジェイコブズ」。

彼の才能はこのデザインによって世界から賞賛され、ルイ・ヴィトンとはまた違う味のある新たなブランドを立ち上げるきっかけとなりました。

日本人デザイナーによる大ヒットデザイン

 

2003年、ついに日本人デザイナーである村上隆氏によってまた新しいルイ・ヴィトンが生まれました。

それまでワントーンで落ち着いた雰囲気のデザインとして確固たる歴史を築いてきた『モノグラム』を

33色ものカラーを使って表現した『モノグラム・マルチカラー』の登場です。

白地がベースになっている「ブラン」と黒地ベースの「ノワール」の2色展開となっています。

この『マルチカラー』を皮切りに、村上隆氏とルイ・ヴィトンは幾度もコラボを重ねて

そのたびに話題を呼んでいます。

 

以上が現在ルイ・ヴィトンで人気のある代表的なデザインですが、

もちろんこのほかにもたくさんのデザインがコレクションの度に生み出されています。

またルイ・ヴィトンと日本の間には古くから関わりがあり、

だからこそ日本人にもこれほどまでに愛されるブランドなのかもしれません。

貴方も自分に合ったお気に入りのデザインを探してみてください!

-ブランドニュース
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出典:https://www.kiehls.jp/

2018年の大人気アイテムをセットにしたキールズのクリスマスコフレ

出典:https://www.kiehls.jp/ 2018年11月2日(金)からキールズ(KIEHL’S SINCE 1851)の提案する「2018 キールズ ホリデーコレクション」が順 …

出典:http://www.samantha.co.jp/

サマンサタバサが手掛ける、ファンタスティック・ビーストとハリー・ポッターの「魔法ワールド」コレクション

出典:https://online.samantha.co.jp サマンサタバサ(Samantha Thavasa)は、映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」に先駆け「ファンタスティ …

シャネルの新作3WAYバッグ「シャネル 31」

出典:https://www.chanel.com/ja_JP/fashion.html 2018-19年秋冬コレクションから、シャネル(CHANEL)の新作バッグ「シャネル トランテアン(CHANE …

ミュウミュウ神戸店がニューオープン!バレリーナシューズが注目アイテム

ミュウミュウ神戸店がニューオープン! こんにちは。 ミュウミュウの神戸店がリニューアルされニューオープンしました。 店内には椅子や壁、天井などをライトブルーとした非常に涼しげな内装で、 その中にもアク …

【2018年】女性に送りたい、クリスマス限定ジュエリー5選

2018年度に発表されたクリスマス限定商品の中から、女性に贈りたい、女性が送られて嬉しいジュエリー、クリスマスプレゼントにぴったりなアイテムをラインナップしました!指輪やピアス、イヤリング、ネックレス …