買取トレンド.com

最新のブランドニュースから買取事情・中古市場までのホットなニュースを発信中

フリマアプリ/オークション 中古相場

ヤフオクとメルカリでは客層が異なる~メルカリが引き上げたターゲット~

投稿日:2017年8月1日 更新日:

メルカリが引き上げたターゲット層

 

こんにちは。

近年インターネットサイトでのお買い物をしたことがある方は、非常に増えたことでしょう。

有名なのは「ヤフオク」や「メルカリ」ではありますが、

中古品の売買を個人間でできるサイトと言えば、ヤフオクが先ですよね。

中古品なら、とりあえずヤフオクを見れば、何か欲しいものが見つかるかもしれない、

ずっと探していたものはヤフオクで見つけることができたなど。

とくに中古品ということで、

何年か前に発売されていたような、なかなかレアな商品なども

インターネットから見つけて買い物ができるようになり、

より買い手と売り手のニーズを繋げることができました。

そして2013年、フリマアプリの代表であるメルカリが誕生し、

フリマアプリというジャンルが加速度的に世の中に認知されていきました。

 

メルカリがサービスを開始してから、様々なフリマアプリがその後を追い、

当初は利用者を女性に限定していた「フリル」や、楽天の「ラクマ」、ラインが運営していた「ラインモール」など、

他にも数を挙げたらキリがないほどの様々なフリマアプリが誕生しましたが、

そのほとんどがサービスを終了しています。

2014年辺りはまだメルカリとフリルの2強の中でも、レディースの商品はフリルの方が売れやすかったですが、

現在はまたメルカリがレディース商品も巻き返し、激しい競争の上、メルカリがフリマアプリの王者へとなり、

アメリカなどへのアプリの進出も果たし、好調にシェアを拡げているようです。

メルカリがなぜここまで規模を拡大できたのか、

その根本にはヤフオクが獲得しきれなかったターゲット層、

それは一定の女性の層を引き上げたことにあるでしょう。

 取引のハードルを下げて、より売買がしやすい仕組みを作った

 

 

メルカリは個人間のお金の取引において、

より簡単に取り引きが進むよう、

個人間にメルカリが入ってあげることでスムーズになるように改善いたしました。

またフリマアプリという特性上、値下げ交渉などをよりカジュアルにして、

お客様同士のやり取りを近づけたのです。

このようにお金、売買のやり取りのハードルを下げ、

ヤフオクではまだまだ少なかった客層の、

特に若い女性達を取り込むことに成功いたしました。

ここで面白いのは、ヤフオクで売っている、若い女性向けの商品が、

メルカリではヤフオクの値段よりも高い販売価格で取引されているケースが多々あります。

やはりヤフオクでも今までにいなかった客層が、ドサッとメルカリに流れ込んできているので、

そこに需要が集まり、その人達に向けた商品は売れやすいということですね。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

-フリマアプリ/オークション, 中古相場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

買取店が高額査定するブランドTOP10を大公開!

「最近使ってないから処分したい…」「新しくほしいものが出来たから、その資金にしたい!」など、最近はブランド専門買取店が増えて、気軽にブランド品が処分出来るようになりました。思い入れのあるブランド品なら …

中国人にはルイヴィトンのキーポルがよく売れた!?

Contents1 観光客が欲しがるルイヴィトンのバッグって?1.1 旅行バッグの代名詞、「キーポル」1.1.1  日本が安くなっている点は否めない 観光客が欲しがるルイヴィトンのバッグって? &nb …

メルカリやラクマなどのフリマアプリでブランド品を高く売る方法は?

出典:https://www.mercari.com/jp/ スマホやパソコンで気軽に不用品を処分することが出来るフリマアプリ。 ブランド品は売れにくいなんてことも耳にしますが、実際のところは高額で売 …

オークション代行大手5社の手数料比較してみました!

オークションに参加する際にかかる手間や、作業を一手に引き受けて代行してくれるのがオークション代行会社です。今や500以上あるといわれるオークション代行会社ですが、手数料の金額もさまざま。一体どこに頼め …

使いかけのブランド香水は売れる?

好みが変わった、実際着けてみると好みの香りではなかったなど、使わずに置いたままになっている香水はありませんか?また、今まで使わなかった香水は捨ててしまっていたという方。ブランド香水は使いかけでも買い取 …