買取トレンド.com

最新のブランドニュースから買取事情・中古市場までのホットなニュースを発信中

フリマアプリ/オークション

ヤフオク、メルカリでブランド品を購入する際の注意点

投稿日:2017年7月30日 更新日:

人気商品ほど要注意!?

 

 

こんにちは。

中古品の出品、販売サイトとしてそれぞれ非常に人気の高い「ヤフオク」「メルカリ」ですが、

今や一度は購入や出品などの利用をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

「ヤフオク」はオークションサイトとして、確固たる地位を築き、

どんな方でもさまざまな不用品や洋服などを販売する事ができるという点で、大きな盛り上がりを見せています。

洋服やブランド品の買取店などでも、買取金額を決めるために、買取するものがいくらで売ることができるのかを調べるため、

「ヤフオク」の落札金額を参考にして値付けする場合も多々あります。

また、「ヤフオク」では出品情報に「ストア」という情報を付ける機能があり、個人の出品なのか、               ある一定の出品数や規模をクリアしている、ストア出品を認められた業者などの出品であるかがわかるようになっていて、

この機能で何が変わるのかというと、やはり「ストア」によるアカウントの出品商品は信用が高いという点もあります。

例えば人気が高いために偽物が多く出回っている商品。

ロレックスの高額腕時計やルイヴィトンのバッグ、シュプリームなどのアパレルなどはそれに該当し、特に偽物が多い印象があります。

 

商品が同じ販売価格で「ストア」アカウントとそうでない出品者、2つの出品者から出品されている場合、

やはり法人の出品者などの「ストア」アカウントは基本的に本物の出品をしているという信用もあり、

購入先は「ストア」を選ぶ方は多いでしょう。

仮に「ストア」アカウントの方が、そうでないアカウントの出品者の商品よりも販売価格が高くても

「ストア」アカウントの出品商品を選ぶことが多いのではないでしょうか。

多少販売価格が高くても、万が一偽物を購入してしまった方が嫌ですよね。

「ストア」アカウントはその出品者の信用をわかりやすく表しているんです。

掘り出し物、購入の注意点

 

 

しかし、「ストア」アカウントの出品者ではない方が偽物を売っていると決まっているわけでは決してありませんし、

特に法人の出品者でなければ、

時には利益度外視の販売価格で出品されていることもあり、掘り出し物があったりもします。

そのような時の購入においての注意点としては、

極端に安すぎる販売価格の出品商品は少し疑った方がいいかもしれません。

 

「ストア」アカウントの出品者ではない方から掘り出し物を探す上で、

どこからが偽物の恐れがあるという判断するのは非常に難しいところではございますが、

その時は出品者の取引件数や取引評価をよくよく確認し購入にあたるのが吉かと思います。

とは言え、偽物の可能性を感じるのが嫌だという方が多いとは思いますので、

多少販売価格が高くても、やはり「ストア」アカウントの出品者からの購入がオススメではありますね。

 

 

-フリマアプリ/オークション
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メルカリやラクマなどのフリマアプリでブランド品を高く売る方法は?

出典:https://www.mercari.com/jp/ スマホやパソコンで気軽に不用品を処分することが出来るフリマアプリ。 ブランド品は売れにくいなんてことも耳にしますが、実際のところは高額で売 …

オークション代行大手5社の手数料比較してみました!

オークションに参加する際にかかる手間や、作業を一手に引き受けて代行してくれるのがオークション代行会社です。今や500以上あるといわれるオークション代行会社ですが、手数料の金額もさまざま。一体どこに頼め …

ヤフオクとメルカリでは客層が異なる~メルカリが引き上げたターゲット~

メルカリが引き上げたターゲット層   こんにちは。 近年インターネットサイトでのお買い物をしたことがある方は、非常に増えたことでしょう。 有名なのは「ヤフオク」や「メルカリ」ではありますが、 …

メルカリをうまく使うコツ~販売編~

Contents1 メルカリで他の出品者と差別化するには2 写真は加工しないで、できるだけ大きくわかりやすい物を3  販売価格は先を見越しての値付けを設定 メルカリで他の出品者と差別化するには こんに …

女性を虜にするルイ・ヴィトンをフリマアプリでお手頃価格で手に入れよう!

世界中の女性が憧れるラグジュアリーブランド その代表として挙げられるのがルイヴィトンです。 やはり女性としてはひとつくらいは手元に持っておきたいですよね。 とはいえなかなか新品には手を出しづらい・・・ …